投稿日:2021年9月19日

ご高齢の方にもおすすめな外構工事3選!

こんにちは!
広島県呉市を拠点に、カーポートやフェンス設置をはじめとする外構工事や、土木工事、解体工事などを手掛けております、株式会社髙見建設です。
弊社から皆様におすすめしたい外構工事はたくさんあるのですが、今回はその中からご高齢の方にもおすすめな外構工事を3つ、厳選してご紹介いたします。
ご高齢の方がいらっしゃらないご家庭でも、いずれは皆様、年を重ねていかれますので、将来の参考にぜひご覧いただけますと幸いです。

玄関アプローチで転倒防止!


若い頃は特に何も不便することなく歩けていた玄関アプローチ部分も、年齢が高くなってくると躓いたり転んだり、少し危険な場所となってしまいます。
ご高齢の方が安心して玄関アプローチを移動するために、地面を滑りにくいタイプのものに変更をしたり、段差を極力減らしたり、さまざまな工夫ができます。
若い頃は転んでもすぐに治っていた傷も、年齢を重ねると回復までに時間もかかりますし、骨折だってしやすくなるので、安全のためにもぜひ玄関アプローチに施工を考えてみてはいかがでしょうか。

駐車場までスロープで楽々移動!

玄関前に階段があるなど、駐車場まで移動するだけでも大変だ…と感じている方は、意外と多いのではないでしょうか。
そんな皆様におすすめしたいのが、玄関から駐車場までスロープを取り付ける工事です。
スロープがあれば車椅子の方でもスイスイと移動ができますし、ご高齢の方だけでなく、ベビーカーでの移動も楽になりますよ。

足元に照明を!防犯にもおすすめ

玄関アプローチや駐車場までのスロープをせっかく作るのであれば、そのときに足元に照明を設置してみてはいかがでしょうか。
暗いと移動するのも怖く感じてしまいますし、何よりも危ないです。
照明で安心して移動できるだけでなく、人に反応して照明が点灯することで、防犯性も高まります。
一石二鳥の施工ですね。

老若男女問わず暮らしやすい住まいに!


ご高齢の方におすすめの外構工事を3つ厳選してご紹介いたしましたが、参考になりましたか。
一緒に住んでいる人の年齢に差があると、暮らしやすさを実現するにはさまざまな工夫が必要です。
弊社では老若男女問わず暮らしやすい住まいへと変化を遂げられるように、適切な施工プランをご提案いたします。
日々の暮らしに変化をもたらしたい方は、ぜひお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社髙見建設
〒737-0003  広島県呉市阿賀中央8丁目5番6-1号
TEL:0823-61-3780
FAX:0823-61-3849


関連記事

河川工事

河川工事

修繕工事

修繕工事

職人集団「株式会社髙見建設」にお任せください!

職人集団「株式会社髙見建設」にお任せくだ…

こんにちは!株式会社髙見建設です。 弊社は広島県呉市に事務所を構え、県内一円にて、戸建て住宅の新築・ …

お問い合わせ  採用情報