投稿日:2021年9月16日

解体工事前におさえておくべきポイントは?

こんにちは!
広島県呉市を拠点に、カーポートやフェンス設置をはじめとする外構工事や、土木工事、解体工事などを手掛けております、株式会社髙見建設です。
長年所有していた空き家に対して、ついに解体工事を決意した方や、今後解体工事の必要があるかもしれない、そんな皆様に向けて、今回は解体工事前におさえておくべきポイントをお伝えいたします!
このポイントをおさえておけば解体工事前に焦ることもないので、ぜひ最後までご覧くださいね。

建物内の荷物はあらかじめ片付けを!


解体工事を依頼することばかりに気を取られてしまい、ついつい建物内に残っている家財道具などの片付けのことを、うっかり忘れてしまう方は決して少なくありません。
解体工事の依頼先を探すのと同時に、残った家財道具などをどうするかも、一緒に考えておく必要があります。
リサイクル業者に取りにきてもらうのも良いですし、全て処分するのであればゴミ回収などのサービスを利用するのも一つの手段です。
片付けは意外と時間もかかりますし、何より皆様にはお仕事などがあってきっとお忙しいでしょうから、後々焦らないようにあらかじめどのように対処するか決めておくと、安心ですよ。

近隣の方へのご挨拶は忘れずに!

解体工事を行うとなれば、騒音や粉塵の発生は回避できません。
ご自身がその近くで住んでいないのであれば騒音も粉じんも気にならないかと思うのですが、周りに住んでいらっしゃる方に対しても配慮は必要です。
普段あまり顔を合わせて会話をすることがなかったとしても、後々のトラブルを避けるために事前のご挨拶は非常に効果的ですよ。
ご自身で一軒一軒回るのは大変だと思いますので、そのような場合は業者が挨拶まわりを行ってくれるのかどうか、確認なさることをおすすめいたします。

土地活用のために思い切って解体を!


解体工事前におさえておくべきポイントをお伝えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
空き家を解体すべきか悩んでいる方は結構いらっしゃるかと思うのですが、この機会に思い切って解体して、土地を有効活用してみませんか?
駐車場として舗装することも可能ですし、更地にして土地を売りに出すこともできますので、ぜひいろいろ検討なさってはいかがでしょうか。
解体工事に関して気になることがございましたら、弊社でもご質問を随時受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいね!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社髙見建設
〒737-0003  広島県呉市阿賀中央8丁目5番6-1号
TEL:0823-61-3780
FAX:0823-61-3849


関連記事

ガレージ基礎 土間工事

ガレージ基礎 土間工事

北九州 アパート 補修工事

北九州 アパート 補修工事

こんにちは!株式会社髙見建設です。 弊社は広島県呉市に事務所を構え、県内一円にて、戸建て住宅の新築・ …

阿賀 アパート 設備補修工事 水漏れ補修

阿賀 アパート 設備補修工事 水漏れ補修

こんにちは!株式会社髙見建設です。 弊社は広島県呉市に事務所を構え、県内一円にて、戸建て住宅の新築・ …

お問い合わせ  採用情報